お役立ちコラム
お役立ちコラム
MENU
2015.01.01

CATEGORY

育児

部屋の中の安全対策

イメージ

意外と多いのが部屋の中の事故。ねんねの頃は、やわらか過ぎる布団や、クッション、ぬいぐるみでの窒息の心配もあります。少しでも離れる時は、赤ちゃんの近くに危険があるものは置かないようにしましょう。床にポットや炊飯器を置かないこと。触っても熱くない機種でも、倒したり、スイッチを押してふたが開くことがあります。

コードやコンセントも大好きですから、赤ちゃんの視界に入らないように隠しましょう。いたずら予防のコンセントカバーは、ホームセンターなどで購入できます。テーブルには、テーブルクロスは敷かないのがおすすめ。クロスを引っ張って、テーブルの上のお茶や熱い食事を倒すこともあります。2〜3歳頃までは、「危ないから」と教えても、危険を回避する行動をとるのは難しいこと。触れないようにするのが基本です。