お役立ちコラム
お役立ちコラム
MENU
2015.11.01

CATEGORY

病気・医療

手洗いの週間をつける

イメージ

食事の前に手を洗う、帰宅後やトイレの後に手を洗う……。手洗いの習慣は「さあ、今日から始めましょう」と言ってもなかなか身につかないものです。

「まだ分からないし…」と思わずに、小さいうちは離乳食を食べた後、お散歩から帰ったときなどに、「きれいになって気持ちいいね」と声をかけながら手をふいてあげましょう。洗面台の前に立てるようになったら、お母さんやお父さんが後ろから抱え込むように手を添え、洗い方を教えてあげます。

始めは水道から水が出るのがおもしろくて、水遊びのようになることもありますが、多少は大目に見てあげるといいですね。

洗面台が高くて手が届かない場合は、踏み台を置いたり、手ふきタオルを手の届く位置に用意するなど、自分でできるように環境を整えましょう。できたらほめると、だんだん自分からすすんでやるようになるでしょう。