お役立ちコラム
お役立ちコラム
MENU
2020.02.01

CATEGORY

育児

赤ちゃんが寝ない

イメージ

赤ちゃんがなかなか寝てくれないと、大変ですね。ベッドに寝かせようとするとたんに、また目覚めて泣き出したり。エンドレスの寝かしつけに、参ってしまいます。

ベッドに降ろすときにシーツがひやっとして起きてしまうこともあります。タオルなどにくるんで寝かせ、そのままベッドに着地させるのがおすすめです。手で優しく、赤ちゃんの呼吸に合わせてトントンしたり、ささやくように「ねんねね〜」と話しかけてみましょう。

夜、電気を消すと赤ちゃんのお世話をしにくい場合は、なるべく薄暗くし、日中と夜のメリハリをつけます。暑さや寒さも不快ですから、汗をかいているなら衣服の枚数を減らすなど調整を。お母さんが寝かしつけに疲れたら、お父さんにバトンタッチしましょう。抱っこや揺らすリズムが変わると寝てくれることもあります。