お役立ちコラム
お役立ちコラム
MENU
2020.05.01

CATEGORY

育児

家だと食べない子

イメージ

保育園や幼稚園では昼食をちゃんと食べているみたいなのに、家ではちょっとしか食べなかったり、すぐに遊びだしたり。親としては、栄養が不足してしまうのではと心配だったり、せっかく作ったのにと残念だったりしてイライラするでしょう。

園でちゃんと食べてくれるのは、ある意味、社会性が育まれている証拠。みんなで食べる時間に、周囲にも気を配りながら残さず食べるというのは、他者との関係を意識しているということ。また、園生活では時間が規則的で、たくさん動いたからおなかがすいて昼食を食べるということもあります。友だちと一緒に食べると楽しくて、食が進むという利点もあります。

家での食事時間や間食を見直しておなかがすくように工夫してみましょう。また、親子一緒に楽しく食べる雰囲気づくりも心がけてはいかがでしょうか。