お役立ちコラム
お役立ちコラム
MENU
2020.09.14

CATEGORY

ワークショプ

ひとりで、できちゃうかも!

新米の季節の秋色炊き込みご飯

いつもはアシスタントの真央ちゃんが、今回は、パパにお料理をふるまうことになりました!秋にぴったり、炊き込みご飯。パパが見守る中、うまくできるかな?

イメージ

滝村雅晴さん

パパ料理研究家。株式会社ビストロパパ代表取締役。料理を通して男性の家事参画、働き方改革を推進する講演や料理教室を行う。パパの料理塾オンライン主宰。NHK「あさイチ」「きょうの料理」「まいにちスクスク」出演。著書『パパごはん』(マガジンハウス)ほか。

体と心の栄養になる食事の大切さを親子で感じて

「お料理を通じて、楽しく親子でコミュニケーションしよう」という、親子の“子手伝い”クッキング。お手伝いの内容も、「ケチャップをかける」「チーズをのせる」という簡単なことから、大人が見守る中、ピーラーや包丁などの刃物を使うまでステップアップしていきます。お料理コミュニケーションを通じて、子供が得るのは技術だけではありません。
食事は、家族や友達と楽しく食べても、たったひとりでひっそり食べても、誰かの真心がこもった料理も、インスタント食品も、みんな同じ「一食」です。食べたものはすべてその人の血となり肉 となり、そして心の栄養にもなります。つまり、食べることは、生きる基本。だからこそ、時間があるときには親子クッキングを楽しみながら、“食”を大切にすることを家族みんなで感じていきましょう。

イメージ
イメージ
イメージ

モデル/滝村真央ちゃん 撮影/中島剛 取材・文/山田じな
※この記事は「miku」30号掲載のものです。※画像はすべてイメージです。