お役立ちコラム
お役立ちコラム
MENU
2023.08.01

CATEGORY

育児

お父さんの抱っこひも

イメージ

最近ではお父さんが赤ちゃんを抱っこする様子もよく見られるようになりました。お母さんもですが、抱っこひもを使うときには、赤ちゃんと親が密着していることが基本です。赤ちゃんも安定しますし、抱っこしている親の方も重心がぶれにくくなります。肩や腰への負担が軽くなり、疲れにくく、歩きやすくなります。抱っこひもの使い方が不安定だと、赤ちゃんが固定されず、かがんだ時に落下してしまう原因にもなります。
基本的な考え方は、素手で抱っこしたときの赤ちゃんの位置を参考に、抱っこひもの留め具などの長さなど調整することです。女性と男性では体型も違うので、お父さんの使用頻度が高いならお父さん用を用意するのもおすすめ。装着方法が商品によって異なるので、購入店でできれば試着し、使う前に何度か練習しましょう。