お役立ちコラム
お役立ちコラム
MENU
2012.04.01

CATEGORY

ワークライフバランス

病気の子どもの保育

子どもを保育園に預けている家庭では、病気になったときにどうするかということも、悩みの種ですね。お父さんかお母さんが仕事の都合をつけて子どもと一緒に過ごすとか、おばあちゃんにみていてもらうなどの対応ができればいいのですが、どうしても都合がつかない日もあると思います。

まだ少しずつではありますが、病気の子どもを保育してくれる施設なども増えてきています。病院や診療所などに、病児専門の保育施設を併設している場合、保育園などの中に病気の子どもを預かる施設を併設する場合、病児保育に対応するベビーシッターもあります。

子どもは急に体調が悪くなったりしますから、日頃から情報収集しておきましょう。市区町村でも少しずつ病児保育への対応を進めているところもありますから、役所などに問い合わせてみるといいですね。