お役立ちコラム
お役立ちコラム
MENU
2012.06.01

CATEGORY

育児

待ち時間の過ごし方

車や電車の移動中、行列に並んでいる間など、最近ではすぐに携帯ゲームをやり始める子が見られます。黙ってゲームをするよりも、親子で、友だち同士で、ちょっとしたやりとりをして待ち時間を楽しく過ごせるといいですね。頭の体操にもなり、コミュニケーション力にもつながります。

言葉遊びで一番簡単なのは、しりとり。小さな子どもとでもやりとりできます。また、「動物の名前」や「お花の名前」などの制限を付けて、名前をどんどんあげていくのもいいですね。お互いの知識の交換にもなります。

話しを順番につなげて、物語にしていくのもおもしろいもの。「おじいさんが歩いていました」「道に、○○が落ちていました」「そこへ……」なんて、一文ずつ交互に言って、物語を作ります。ちょっとしたアイディアで、待ち時間を過ごしてみましょう。