お役立ちコラム
お役立ちコラム
MENU
2013.02.01

CATEGORY

病気・医療

食物アレルギーの心配

赤ちゃんに湿疹が出ると、「食物アレルギーかな?」と心配するお母さんも少なくありません。「昨日の牛乳かな?」とか、「卵を食べたからかな?」と思いめぐらし、素人判断でその食物の摂取をやめるのは栄養の偏りも心配ですからよくありません。

まずは赤ちゃんの身体の様子をよく観察すること。熱や咳はなく、湿疹だけか、どの部分に出ているのか、継続的に出ているのか、少し経つと薄れていくのかなど、客観的に把握しましょう。湿疹が出る前に食べた食物なども、書き出しておきましょう。

まずは小児科で診てもらい、そのような情報をきちんと伝えます。アレルギーと診断され、しばらく治療しているのに湿疹の状況が改善されないなら、アレルギーの専門医に診てもらうことも検討しましょう。