お役立ちコラム
お役立ちコラム
MENU
2013.06.01

CATEGORY

育児

おっぱいの不安

母乳で育てようと思うお母さんも増えていますが、母乳に固執してストレスになっているケースも少なくありません。特に、赤ちゃんがたびたび泣くと「母乳がたりないのでは」と義母や夫に言われたりして、さりげないその一言で、「たりないのでは」と悩んでしまうお母さんもいます。

母乳に一番いいのは、ストレスをためないこと、十分に休養を取ることです。産後はお母さんの体調も戻っていく時期ですし、赤ちゃんとの生活サイクル作りも大変ですから、赤ちゃんと一緒に昼寝したり、できるだけゆったりと過ごせる環境が必要です。何でも自分だけでやろうと抱え込まず、家事はできるだけ手を抜いて、お父さんにも協力してもらいましょう。
体重も徐々に増えていて、健診で指摘がなければ順調に育っている証拠。自信を持って母乳で育てましょう。