お役立ちコラム
お役立ちコラム
MENU
2010.09.01

CATEGORY

育児

かんしゃくを起こす

突然怒り出したり、泣きわめいたり……。子どもにかんしゃくを起こされると、親も大変。親を叩いたりかみついたりする子もいて、本気で子どもとやりあってしまうと、とても疲れてしまうと思います。

かんしゃくは、自分の気持ちが伝わらないいらだちと、自分の意志が通らないことに対するいらだちの表れ。言葉が少しずつ出るようになり、でもまだうまく話せない1歳半から2歳半頃に多く見られます。

子どもがかんしゃくを起こしたら、親は冷静を心がけて。「○○できなくて、怒ってるのね」と、何で怒っているのか、言葉で表現してあげましょう。怒り過ぎて子どもが言葉を受けとめられないなら、冷静になるまで少し待ってみましょう。「自分の意志がでてきた証拠」と、ゆとりを持って対応できると良いですね。