お役立ちコラム
お役立ちコラム
MENU
2013.10.01

CATEGORY

育児

寝かしつけが苦手

「子どもがなかなか寝てくれない」というお母さんも少なくありません。寝かせようと思っても、おもちゃで遊び続けたり、布団に入れても目がぱっちりだったり、寝ぐずりする子もいます。

スムーズに寝てくれるとその後、残った家事をこなせたり、親の時間が取れますが、毎日なかなか寝てくれないと、疲れたりイライラしますね。

寝る時間になったら、絵本を読み聞かせるなどして静かに過ごす、布団に入ったらできれば電気を薄暗くするなど、寝る環境作りも大切です。テレビも消しましょう。
朝早く起きる、日中は身体を動かしてたくさん遊ぶ、3食規則正しく食べるリズムを作りましょう。朝ゆっくり起きて、身体を動かしていなければ、夜眠くならないのは当たり前。寝る間際に食事をしたり、おやつを食べさせては、なかなか寝付けません。