お役立ちコラム
お役立ちコラム
MENU
2013.11.01

CATEGORY

育児

子ども部屋は必要?

子どもが成長してくると、「子ども部屋を与えるべき?」と悩みますね。でも住宅事情などで、なかなか1部屋子どもに与えるのは難しいというご家庭も多いでしょう。

部屋でなくても、部屋のコーナーを子どもスペースにしたり、棚を置いて子ども専用にしてあげるなど、子ども自身が自分で考えスペース作りができる場所を与えてあげるといいですね。自分の絵本やおもちゃを並べたり、手作りの工作を並べたり……。その一角が、自分の世界を膨らませる場所になります。

あまり散らかっている場合にはアドバイスが必要ですが、並べる物や並べ方、スペースが限られるのでいる物といらない物の判断などは、基本的に子どもに任せましょう。
友だちとケンカしたり、いろいろなことがあっても、自分だけのお気に入りの場所があると、心も落ち着きます。