


佐世保の海に浮かぶ島々の海風を感じながら船に揺られ、たどり着いた先で出会うのは、美しく豊かな自然、島に息づく歴史や文化。そしてここでしか味わえないグルメ。
気の向くままに島をめぐって、いつもの休日を少しだけ特別にする癒やしの島旅へ出かけませんか。
ホテルリソル佐世保から
佐世保港のフェリーターミナルまで徒歩10分

佐世保港からは、五島列島をはじめとした美しい離島へアクセス可能。手軽に島旅を楽しめるのもホテルリソル佐世保の魅力です。ぜひご利用ください!


OJIKA ISLAND
海と大地と暮らしに出会う
ありのままの島時間
火山活動によって生まれた大地に、豊かな自然と人々の暮らしが息づく小値賀島。海岸や草原、田畑の間を抜ける細い道、どこか懐かしさを感じる集落など、飾らない風景との出会いが待っています。潮風を感じながらのんびり散策したり、島ならではの食を味わったり、海を眺めたり。急いで巡るのではなく、日常にそっと入り込むように旅をする。そんな贅沢な時間を楽しめるのが魅力です。
佐世保港から高速船でおよそ1時間30分

UKU ISLAND
風の向くまま、絶景をめぐる
宇久島の休日
海を渡った先に待っているのは、青い海と空、風に揺れる草原が織りなす開放的な風景。ここでは潮風に誘われるまま島を旅するのがおすすめです。砂浜で波の音に耳を傾けたり、草原を抜ける道をのんびり散歩したり、高台から水平線を眺めたり。出会った景色が、とっておきの思い出になります。日常を少しだけ忘れて、自然のリズムに身をゆだねる休日を過ごしてみませんか。
佐世保港から高速船でおよそ2時間

NAKADORI ISLAND
海の向こうに息づく
祈りと美景を訪ねる島旅
五島列島の北部にある中通島。青く澄んだ海と緑豊かな自然の中に、長い時を重ねてきた教会や集落が点在し、島ならではの美しい風景をつくり出しています。世界文化遺産の構成資産を有する頭ヶ島をはじめ、人々が大切に守り継いできた祈りの文化と歴史を感じます。また白い砂浜が広がる蛤浜など、豊かな自然も大きな魅力です。美しい景色と物語に触れながら、ゆっくりと島を目ぎりませんか。
佐世保港から高速船でおよそ1時間25分
ホテルリソル佐世保
ガイド
ホテルリソル佐世保は港に携わるビジネスパーソンから、自然と文化を慈しむツーリストまで。多様な人々が行き交う拠点として愛され続けています。
JR佐世保駅から徒歩2分。ホテル1階はバスセンター直結で、ハウステンボスや九十九島、福岡など九州各地への移動もスムーズ。観光にもビジネスにも理想的なロケーションです。
素材をはじめ、家具やオブジェ、小物一つにいたるまで。ディテールにこだわった特別な空間が、落ち着きとくつろぎを演出します。
長崎・九州観光をつなぐ、便利なロケーション
バスセンター直結ホテル1階から高速バスに乗車でき、福岡空港や福岡市内、長崎市方面への移動もスムーズ。
九州各地のお土産が集まる佐世保の銘菓「九十九島せんぺい」など、九州各地のお土産がホテル1階「九州銘菓」に揃う。
JR佐世保駅へ徒歩2分観光にもビジネスにも便利な駅近立地。移動時間を気にせず行動できます。
ハウステンボスへのアクセス良好電車なら約20~25分、バスでも約30~45分。観光拠点として非常に便利です。
九十九島観光の拠点日本有数の絶景「九十九島」の遊覧船乗り場行きバスも駅前から発着。
選べる4種の朝食で、旅の朝を自分らしく

佐世保風バーガー
ご当地グルメを朝から満喫できる、
自衛隊こんごうカレー
海上自衛隊ゆかりの本格カレーを味わえる
懐石料理のような「和朝食」
長崎の旬の味覚を少しずつ楽しめる、
コース料理のような「洋朝食」
彩り豊かな一皿で優雅な一日のスタートを演出。ホテルリソル佐世保
長崎県佐世保市白南風町8-17
※画像はイメージです。
※2026年9月1日現在の情報です。内容は予告なく変更になる場合がございます。予めご了承ください。