お役立ちコラム
お役立ちコラム
MENU
2014.04.12

CATEGORY

ワークショップ

子どもの作品の上手な整理術

子どもが描いた絵、折り紙やねんどなどの作品、どうしていますか?
増えて困るけど、捨てるには忍びないし……と悩むママは少なくありません。
子どもの制作物の整理の仕方、楽しみ方について、収納アドバイザーの吉川圭子さんに教えていただきました。

イメージ

吉川圭子さん

整理収納アドバイザー・ライフオーガナイザー。「Standard+」代表。モノの整理の仕方次第で、暮らしやすい生活空間を実現できることを、メディアや講座などで提案している。3人の女の子のママ。

家族が過ごす空間にギャラリーを設けて

片付けやモノの整理をする中で、扱いに困るのが想い入れがあって捨てられない子どもの制作物。収納を考える前に、まず「何を残したいのか」の優先順位を整理しましょう。

「こんなものが作れるようになった」とわが子の成長を楽しめるのは、飾って整理する方法。リビング、玄関など、つねに家族や来客の目にとまる場所に飾るのがおすすめ。見えるところに置いて、話題にしたりほめてあげると、子どもの自信になります。

入れ替えは新しい作品ができたタイミングで。一時期飾って楽しんだら、処分するものは写真データにすると、成長記録として残せます。さらにアルバムやフォトブックなどにコメントを添えて保存すると、見返した時に楽しめます。

イメージ
イメージ
イメージ
イメージ

※育児情報誌miku(vol.27 WINTER 2012)掲載記事より