お役立ちコラム
お役立ちコラム
MENU
2017.06.01

CATEGORY

ワークショップ

手縫いでもOK。余り布がオシャレ小物に変身

シュシュを手作りしちゃおう!

髪をちょっと束ねたり、ブレスレットとして手首につけたり、お洒落に活躍するシュシュを手作りしてみませんか? 身近にある余り布を用意して、レースやリボンなどをアレンジすれば、キュートなオリジナルのシュシュが楽しめます。

”シュシュ”は「お気に入り」という意味

イメージ

ヘアスタイルをアレンジしたり、長い髪を束ねる際に便利なシュシュ。ゴムとは違って絡みにくいため、女の子のサラサラヘアはもちろん、ママ自身のボリュームのある髪にも使いやすく、ブレスレットとしてファッションアイテムにもなるので、いくつかあると重宝します。

ドーナツ状にした布の中にゴムを通すというシンプルなものなので、手作りするのも簡単です。わざわざ新たに布を買わなくても、着られなくなった子ども服、身近にあるハンカチやバンダナ、残り布などで充分。異なる布を組み合わせて色柄を工夫したり、レースやリボンでデザインにワンポイント加えるのもいいでしょう。ミシンがなければチクチクと手縫いで大丈夫。ハンドメイドの楽しさが味わえそうです。

シュシュ (chouchou) は、フランス語で「お気に入り」という意味。ママが手作りしてくれた世界に一つのシュシュは、きっと子どものお気に入りになること間違 いなしですね。

イメージ

レースを付けて可憐にアレンジ!

イメージ
イメージ

作り方

イメージ
イメージ

読者モデル/マリオットななこちゃん シュシュ制作/マリオット紀子さん 撮影/福田依子
※育児情報誌miku(vol.22 AUTUMN 2010)掲載記事より