お役立ちコラム
お役立ちコラム
MENU
201910.15

CATEGORY

病気・医療

窓からの転落に注意

イメージ

ふとしたすきに子どもがベランダに出て、身を乗り出して転落する事故が後を絶ちません。子どもにとって、窓やベランダは外が見える興味深い場所。就学前くらいまでは親が一緒でなければ、ベランダに出られないように手の届かない位置にロックを付けたり、転落防止ゲートやネットをつけるなど工夫しましょう。

ベランダに置いた踏み台や植木鉢などに足をかけて登ることがあります。1つだけで窓の手すりに届かなくても、重ねて登ることもあり、ベランダには足がかりになるものを置かないようにしましょう。室外機に登ることもあり、可能ならつり下げ式に。窓際にベビーベッドやソファは置かないようにしましょう。赤ちゃんの成長は早く、昨日できなくても今日はよじ登ることもあります。一時も目を離さないことは不可能と思い、対策を講じましょう。