お役立ちコラム
お役立ちコラム
MENU
2021.09.01

CATEGORY

育児

夕方に泣く赤ちゃん

イメージ

赤ちゃんがなかなか泣きやんでくれないと途方に暮れてしまいますよね。特に夕方に泣いたりぐずる赤ちゃんは多くいます。これは夕暮れ泣きや黄昏泣きと呼ばれるもの。赤ちゃんも夕方になって1日の疲れが出るのでしょうか。はっきりとした原因はわかっていません。夕方は洗濯物の取り込みや、夕食の準備、上の子が帰ってきて相手をしたりと、忙しくなる時間。赤ちゃんもお母さんに相手をして欲しくなるのかもしれません。

泣きが強い子もいますから、毎日大変なら、夕飯の準備は朝のうちに下ごしらえをしておいたり、手作りを減らして買ってきたお総菜で済ませるなど、夕方しなければならない家事を減らしておきましょう。体が触れていると安心するので、夕方は赤ちゃんをおんぶするのも一案。一時期のことなので、工夫して乗り切りましょう。