お役立ちコラム
お役立ちコラム
MENU
2023.05.01

CATEGORY

病気・医療

発達障害の心配

イメージ

子どもはそれぞれ個性があり、発達も違います。でも「うちの子、ちっともじっとしてない」「落ち着くまでにすごく時間がかかる」「すごくこだわりが強く、興味のあるものだけ、記憶力がすごい」などの様子が見られると、親として発達に何らかの問題があるかもと心配になるかもしれません。
定期健診や保育園・幼稚園の先生などから、指摘されることもあるでしょう。「この子は、こういう性格だから」と打ち消しがちになりますが、保健所で相談したり、地域の療育センターや病院などを受診しましょう。発達障害かどうかの診断を受け、子どもへの声掛けや関わり方のアドバイスをもらえると思います。
親も診断を受けることによって安心しますし、声掛けやかかわり方を変えると、子どもも落ち着いてくることがあります。先延ばしにしないことが大切です。