お役立ちコラム
お役立ちコラム
MENU
2011.07.01

CATEGORY

育児

仲間に入れない

公園や児童館で、友達の輪の中になかなか入ろうとしないわが子。そんな姿を見ると、「幼稚園や保育園で、みんなと仲良くやっていけるのかな」と心配になりますね。

年齢や、きょうだいがいるか、同じくらいの年の子と接する機会が多いかなど、その子の状況によっても異なりますが、お母さんが「仲間に入れてもらいなさい」と無理強いしたり、「お母さんは一緒に遊ばないから、みんなと遊びなさい」などと突き放したりは逆効果です。子ども自身どんな風に声をかけたらいいのか、自分を受け入れてもらえるのかと、ドキドキしているのかもしれません。友だちの様子をじっと観察しているのかもしれません。

まずは、お母さんと一緒にいっぱい遊んだり、甘えさせてあげましょう。心が元気になると、外へ向かう力がわいてくるものです。