お役立ちコラム
お役立ちコラム
MENU
2023.11.01

CATEGORY

育児

泣き止まなくてつらい

イメージ

赤ちゃんが泣き止まないと、つらいですよね。授乳もした、オムツ替えもした。でも泣き止まない時は、まずは抱っこが最強です。不安になって泣いていることもあるので、抱っこしてあげましょう。また、大人でも何となくモヤモヤすることがありますが、赤ちゃんも泣きたいときがあります。何をしても泣き止まない時は「泣きたいんだね」と受け止めましょう。

親自身がつらい時などは、赤ちゃんの気分の切り替えを手伝うのも一案です。窓の外を見せたり、鏡に赤ちゃんの顔を映してみたり、うちわで風を送ってみたり、お散歩に行くのおすすめです。ちょっと違う刺激を感じさせて、気分を紛らわせてあげるということです。

どうしても泣き止まずつらくなったときは、赤ちゃんを安全な場において、深呼吸。音楽をかけるなどリラックスしてみましょう。