お役立ちコラム
お役立ちコラム
MENU
2023.12.01

CATEGORY

ワークショプ

家族みんなでお鍋を囲もう!

鶏だんご入りちゃんこ鍋

今回の子供のお手伝い=子手伝いは、しょうが入りの体がぽかぽか温まるちゃんこ鍋です。
家族みんなでひとつの鍋を囲める幸せを分かち合いながら、心もほんわか温まりましょう!

イメージ

イメージ

滝村雅晴さん

Masaharu Takimura

料理研究家。ビストロパパ代表取締役。大正大学客員教授。YouTubeビストロパパCHANNELで、料理教室動画配信中。オンライン料理教室、デジタル食育講演のほか、各メディアでも活動しパパ料理やトモショク(共食)の普及を行う。NHK「きょうの料理」にも出演。

コショク知らずの団らんお鍋タイムを

子供もをとりまく食のトラブルのひとつに、「コショク」があります。一人で食事をする孤食。同じ食卓を囲みながらもそれぞれが自分の好きな、別のものを食べている個食などです。コショクによって、栄養バランスが偏ったり、社会性や協調性が育まれないなどの影響も懸念されています。

将来的に子供が成長するにつれ、孤食となる日も来るでしょう。そのような状況になっても、乳幼児期に食生活の土台作りができていれば安心です。

お鍋は、家族や仲間同士が同じ食卓を囲み、ひとつの料理をつつきあうもの。ひとつのものを取り分けてシェアし、美味しさを分かち合うこともできます。ぜひ家族で、お鍋で心も体もぽかぽかと温まる体験をしてみましょう。

※食卓で鍋を使って調理する場合は、やけどにくれぐれも注意してください。

イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ

撮影/福田依子 取材・文/山田治奈
※この記事は「miku」43号掲載のものです。※内容は取材当時のものです。※画像はすべてイメージです。