お役立ちコラム
お役立ちコラム
MENU
2012.10.01

CATEGORY

育児

夫が育児を手伝わない

赤ちゃんと一日中向き合っているお母さんにとって、お父さんが育児や家事を手伝ってくれないと、家のことも片づかず、精神的にもストレスがたまることもあります。

赤ちゃんの世話をお父さんも一緒にしたり、お母さんの気持ちを察して家事を手伝ってくれたりすればいいのですが、なかなかそうもいかないもの。そんな時には、「○○してくれる?」と具体的に伝えましょう。お父さんの方も、その時の状況や気分によって、あまりいい顔をしないかもしれませんが、言葉にしないと伝わらないことも多いものです。
お父さんにもやって欲しいのに伝えずにストレスをためてしまい、お母さんがイライラすると、赤ちゃんにも伝わってしまいます。時には時間を取って、きちんと気持ちを話しましょう。そして感謝の気持ちを伝えることも大切です。