お役立ちコラム
お役立ちコラム
MENU
2013.09.01

CATEGORY

病気・医療

赤ちゃんの落下に注意

生後しばらくは、寝かせたままの位置で寝ていますが、そんな時期はあっという間。赤ちゃんは次第にバタバタと手足を動かし、手足の力が強くなって、自分の身体を少しずつ移動するようになります。早い子では生後4カ月くらいから、足を蹴っているうちに、布団からずり上がったりすることもあります。

ソファーや椅子などに、ちょっとの間だからと、寝かせておくのは、落下の原因になります。赤ちゃんは日々成長しています。昨日はできなくでも、今日は移動できるかも知れません。
おむつ替えや、お風呂から上がったとき、少しの間でも、高さのある不安定な場所に寝かせるのは、赤ちゃんが動いて落下することもあり、とても危険です。ほんの少しの時間でも、できるだけ床に座布団やミニマットを敷くなどして、低い位置でのお世話を心がけましょう。