20代の婚活って早い?
20代の婚活って早い?

「いつか結婚したい。」いつかって、いつ?

「私、将来はお嫁さんになる!」
こうした言葉は、なにも小さな女の子だけのものではありません。多くの未婚女性はやはり、「いつかは結婚したい」という夢を胸に抱きながら毎日を過ごしているものです。しかし、その"いつか"とは一体いつなのでしょうか?

20代の婚活は「今が旬!」

実は、婚活をスタートさせる一番良いタイミングは20代と言われています。「ちょっと早すぎじゃ……」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなことはありません

イメージ
なぜ女性は20代のうちに結婚相手を見つけるべきなのか?今回は、その理由について解説します。
婚活はじめるならこちら

同世代の結婚ラッシュ。焦る前に準備をしよう!

30代前半以降にも差し掛かると、やはり多くの方が結婚をリアルに考え出します。しかし、20代前半から後半の方の場合「まだ早い」と思っている方も少なくないようです。もしくは、「もう少し仕事を頑張りたい」「家庭に入るのはもっと遊んでから」といった気持ちの方もいらっしゃるでしょう。

幸せな結婚をする女性というのは、こうした方々の知らない間に着々と婚活を進めているものです。そしてある日、ウェディングドレスと笑顔がまぶしい結婚報告のお知らせが届いて……。そうです。彼女たちは、自分の夢である"お嫁さん"に向け、人知れず努力を続けてきたからこそ、理想の幸せを手に入れられたのです。

同世代の結婚ラッシュがはじまり、焦って婚活をはじめたとしても、その時にはすでに大きな差が開いているかもしれません。つまり、自分の思う理想の結婚をしたいのであれば、20代から婚活をはじめるのは決して遅くなく、むしろこのタイミングこそがベストである、とさえ言えるのです。

婚活はじめるならこちら

20代はとにかく「モテる」!?

イメージ

「でも、20代から婚活をしようにも出会いが少なすぎて相手が見つからない……」とお嘆きの方もいるでしょう。確かに、大学の頃と違って社会人になると、周りに同年代の異性が減ります。
また、なかなかいい感じの男性がいたとしても、左手の薬指にキラリと光る指輪が……なんてことも多いですよね。このように、「社会人になったら出会いが減る」というのはウソではありません。
しかし、完全にホントかと言うと、そうでもないというのが実際のところです。

人生の中で最高のモテ期を体験できる婚活市場

たとえばネット婚活の現場を見てみましょう。登録しているのは、男女ともに30代以上が大半です。
これはつまり、20代の女性にとってみれば大チャンスの状況、とも言えます。

好みにもよりますが、若い女性が好きだという男性は多いです。もしも20代の女性がネット婚活を利用すれば、かなりの男性から連絡が来るでしょう。年上が嫌ではなければ、ある意味よりどりみどりの状態
自分の好みや、結婚の条件に合った人を選ぶことができるのです。

学生の頃、"選ばれる"側だった女性も、男性を"選ぶ"側に立てる。人生の中で、最高のモテ期を体験できる。これが、20代女性のネットを使った婚活です。なお、こうしたサービスが使えるのは社会人の特権です。
ご自身のやる気次第で、社会人になってからの出会いは自由にコントロールができるのです。

20代は出産、子育てにも有利!

イメージ

最後に、大切なポイントをひとつご紹介しましょう。婚活に見事成功された方が次に取りかかるステップと言えば、やはり妊活。もちろん、子供を作りたいとお互いが考えていればというのが前提にはなりますが、もしもその気持ちが一緒なら、20代での結婚というのは非常に有利です。

まずは体力面。これは語らなくても皆さんお分かりのように、圧倒的に若い方のほうが有利です。
妊活に時間がかかると体力が必要になりますし、出産自体もそう。さらに言うと、自然妊娠の確率も、20代のほうが圧倒的に高くなります。

30代に突入してからの結婚となると、相手を見つける時間と結婚生活をはじめる時間、そして妊活の時間がかかり、出産時期はどんどん遅くなっていきます。「そろそろ子供が欲しいな」と思い出した頃にようやく、ハードルが高くなっていたことに気がつくかも知れません。

女性の幸せは出産だけではありません。しかし、自分と、自分の愛する男性との子供を望むのであれば、
20代からの婚活はそれを叶えるための大きな要素
と考えておいて間違いないでしょう。

婚活のプロに相談してみよう!結婚相談所は、悩めるあなたにぴったりかも!?

膨大なデータベース!あなたの「条件」と「価値観」で理想の結婚相手が見つかる

プロの婚活サービスの良いところは、自分で一から相手を探すのではなく、膨大なデータベースから、あなたの条件にマッチしたお相手をご紹介できることです。今の時代、婚活にはいろいろな方法がありますが出会いの幅を広げ、効率的に婚活できる結婚相談所。思い切って信頼できるプロにお任せしてみるのも有効な方法です。

結婚相談所のプロと二人三脚で計画的に活動

結婚相談所のプロは、リアルに対面で数多くの男女を見てきた経験値から、「この二人は合いそうだ」ということを導き出すことに 優れています。これまで会った男女の中から「この人はこういうタイプの女性と合う」と直感的に感じ取って、ある程度、具体的にあたりをつけられると言います。あなたの結婚観、お相手へのご希望、生活に対する考え方、人生の価値観などをじっくり無料コンサルティングで相談してみましょう。

素敵な結婚をして、素晴らしい人生を送るために、ぜひ一度考えてみましょう。

婚活はじめるならこちら

記事提供:株式会社ツヴァイ